ギラギラした若者でいたい ~Curious Journey~

Pocket

こんばんは、次郎作こと布施田泰之です。

 

今日はいきなりですが、ブログ紹介記事を書きたいと思います。

curious journy

”Curious Journey”

 

 

僕はこのブログをやるにあたって、Facebookページも作ってあるんだけど、

↓これね笑

Facebookページのイイね!お願いします!

 

(ただの医学生ブログで300以上もイイね!がついてるのは実はすごいんですよ笑)

 

そこに、メッセージがきたんですよ。ある若者から。

 

本当に要約すると、

ボランティアしながら世界一周するので金銭的な支援やSNSでのブログの拡散をお願いしています。

よければ、記事で紹介していだだけませんか?

みたいな感じの。

 

僕は純粋に、

あぁ、ギラギラした若者っていいなぁ

と思いました。

 

もちろん、依頼のメッセージで僕のブログ内容について全く触れてなくて、

おそらくほぼ読んでないんだろうな、手当たり次第定型文送っているんだろうな、

ってことは分かるんだけど笑、

そういうことは度外視で応援したいと思いました。

 

なので、

彼のブログも全部読んだし、今回応援の記事も書きます。

 

多分、リンクまで飛んで読む人は少ないと思うから紹介すると、

連絡してきてくれたのは19歳の大学一年生で、

今年の夏にケニアにNGOを通してボランティアに行き、

現地の実情やボランティアの大切さは分かったけれど、

ボランティアの恩恵が限られた場所にしか届いていない実情を知って、

これでいいのか?

という疑問を抱き、

一年間世界一周をしながら、

世界各地でボランティアをしていきたい

って、感じです。

 

支援してくださる人がいれば、その人の代わりに現地に行ってきてやってきます、ってことですね。

いくつかの企業にも支援をお願いしているらしいです。

 

実際、企業から支援してもらって世界一周する人たちはいますからね。

Softbankから協賛得た、車世界一周するこの人たちとか↓

~車で世界一周するまで帰らない~

LOOK  誰でも体験できる世界一周

 

でもやっぱり、ここまで行動力を発揮できるのはすごいことですよね。

これでいいのか? 

と違和感を見て見ぬふりせずに、しっかり向き合ったところもすごい。

 

僕も彼に見習わないといけないことがたくさんあります。

見習うべきことがあるかどうかは、年は関係ないですね。

 

僕は、専門性がないと何も変えられないな、と感じたから30歳くらいでチャレンジすることにしたけど、

彼みたいに若くて、体力あって、しがらみや責任が少ないうちにチャレンジするのもやっぱりいいな、とうらやましく思っています。

(初期研修の前に、色々やろうかなと考えていた時期もありました笑)

 

 

では、最後に世界一周しながら世界各地でボランティア活動をしてきたいという大学1年生の白石くんのブログを再掲します!!!

気になる方は是非、読んでみてください!!
curious journy
”Curious Journey”

 

でも、大学一年生の時に世界一周するなんてかなりいい経験だなぁ。

正直大学1年生の時の、初めての国内半周旅行とかでかなり刺激的だったもんな笑

 

 

さすがに、この紹介記事は彼も読んでくれていると信じて、

このブログで書いてきた、彼に読んでみてもらいたいマジメな感じの記事をピックアップして紹介して終わりましょう。

白石くん、世界一周頑張ってください!!

 

”ガーナ、一考”
cropped-cropped-cropped-cropped-2014-04-02-1-21-543-e1424699738692.jpg
文中で書いた、
「人に出来ない経験をしたからって、人に出来ないことを成し遂げられるわけではない」
の言葉には、いまだに真実があると思います。

 

 

”留学して分かった、留学では得られないこと”
飛行機

「人は結局、日常を懸命に生きるしかない」という文中の言葉も気に入っています笑

 

 

 

↓応援している僕の、応援もお願いします笑

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

前の記事
次の記事
Pocket

Leave a Comment