国試直前の2か月間「旅をしながら国試は合格するか」やってみます

Pocket

スポンサーリンク

東京医科歯科大学医学部6年生の布施田泰之です。
僕には素朴な疑問がありました。

「直前期に2か月間旅をしながら勉強をして、

   医師国家試験に合格できるのか」

と、いうものです。

この疑問を解決するためには、誰かが人生を懸けなければなりません。

・・・

・・・

・・・

そこで、僕が立ち上がりました

 

 

11月9日に卒業試験が終わってから、

2月6,7,8日の医師国家試験までの3か月間、僕たちには授業も試験も実習もない期間があります。

 

ストレートに受け取れば「国試のための勉強期間」と考えるべきですが、

僕は「働き始めたらしばらく取ることのできない、長期休暇」と考えました。

 

なので、国試直前3か月間のうち2か月間を旅行しながら勉強することにします。

そのルートの概要はこちら↓

言葉で書くと、

東京→福井→大阪→神戸→沖縄→東京→新千歳空港→ルスツ→定山渓温泉→小樽・札幌→登別温泉→東京→(飛行機)→鹿児島→(ヒッチハイク)→宮崎→(高速バス)→別府温泉→(高速バス)→長崎→佐賀→福岡→(飛行機)→東京→(チャリで東海道53次走破)→京都→和歌山→(車持ちの友達と合流)→四国88寺 お遍路参り→福井→(関東の)温泉→福井→(青春18切符で鈍行列車)→日本海側を通って青森→太平洋側を通って東京

という旅を2か月でしてきます!!

 

全旅程を、グーグルマップで詳しく作ったので見てみてください!!

(マップ作製だけで5時間くらいかかりました笑)

11月10日~11月27日

東京→福井→大阪→沖縄→東京→北海道→東京

この旅行中の記事

帰りの飛行機に乗りそびれて、沖縄でひとりぼっちだよ

この旅行は、大学の同級生と行ったのであまりブログが書けませんでした笑

 

 

12月3日~12月20日

九州旅行・東海道53次チャリ走破

この旅行中の記事

いざ鹿児島 今日から毎晩、宿のグレードを国試の正答率で決めます

“初めてのヒッチハイクが辛すぎたので、失敗談を共有します”

”悔しいので、1日産婦人科勉強して別府温泉リベンジします”

この九州旅行から一人旅が始まりました。

「その日の宿を国試の正答率で決めよう!」チャレンジが始まったのもこの時からです笑

 

東海道500kmチャリ走破もやりました。死ぬほどつらかったです・・・笑

【リアルタイム更新】国試直前医学生、東京→京都450kmをママチャリ走破~1日目~

”箱根の山をママチャリで越えることはどれほどつらいか書きます

 

12月21日~12月25日(クリスマス!!)

四国88寺お遍路参り
(このマップ作製に3時間かかりました笑 88寺全部地図から探し出したんです!!笑)

お遍路参りもやりとげましたよ!!!

【第1話】人生の区切りに若者4人で四国88寺お遍路参り(1400km)に行ってきた

【第3話】国試1ヶ月半前に、四国88寺お遍路参りに行ってきた

 

2016年 1月3日~8日
 
青春18切符 鈍行列車の旅 福井→青森→東京
 

青春18切符による東北旅は敢行しましたが、さまざまなプレッシャーにより移動時間は国試勉強してました笑

”国試直前の僕を戒めた「おみくじの言葉」

 

2月6,7,8日 

医師国家試験
2か月間に及ぶ国試直前旅を終えた僕の、国試勉強状況を大公開(1月3日)
2016年医師国家試験 第4回テコム模試の自己採点結果を公開します
“110回医師国家試験 体験記 ~1日目~

 

そして、

医師国家試験の結果発表・・・

【110回国試】テコムの正式解答速報が出たので結果発表します!!

 

 

さて、僕は無事に医師国家試験に合格出来たのでしょうか。

 

応援してくださる方は、毎日の更新を読んで見守っててください。

 

批判的な方もいるとは思いますが、

”医師になるということ ~知らないことが罪になる世界~”

以前この旅について先輩医師に注意された時に、書いた記事です。

これ以降、反省して勉強自体はしっかりやっています。暖かい気持ちで見守っていてください。

 

 

では、いったいどんな旅をしているのか、

なぜこの時期に旅をしようと思ったのか、

どのくらい国家試験に合格する勝算があるのか、

そして、いったい僕はどんな人物なのか、

 

全部ブログに書いていこうと思います。

応援よろしくお願いします。

 

前の記事
次の記事
Pocket

COMMENTS

  • こんにちは、同じ6年生です! 新潟と仙台に通るときはぜひ大学に遊びに来てください!美味しいものごちそうします!!!

    • 布施田泰之

      ありがとうございます!!
      連絡させてもらいます!!
      ただ、新潟と仙台って・・・?笑
      どっちも守備範囲なんですか?

  • またたび

    この時期に日本巡りとは恐ろしいことをしますね。僕はブログを書くことすら悲鳴をあげるほど、おいこまれています。四国88ヶ所巡りは地元の人間ならまず挑戦しない、過酷なものだとおもいます。尊敬します。

    • 布施田泰之

      またたびさん、コメントありがとうございます!
      いつもブログ読んでますよ、ユーモアあふれてるので好きです笑

      僕も追い込まれてますが、追い込まれた時の集中力には定評あります笑
      お互い頑張りましょう

      ちなみに、またたびさんの国試合格もお遍路参りでお願いしてくるので安心してください!笑

  • 仙台在住

    はじめまして!
    仙台在住の6年生です。いつもブログ読ませていただいてます。僕もマヒドン大学に留学してました笑
    もし仙台でお時間がありましたらご飯か飲みに行けませんか。牛タン食べましょう!

    • 布施田泰之

      え、マヒドン大学いってたんですか!?笑
      是非お話したいです、また連絡しますね!!!
      仙台在住の人多いですね!!笑

  • 入江聰五郎

    目的がはっきりしているこの2ヶ月、しっかりメリハリをつけて過ごせば、きっと合格すると思いますよ!
    国家試験はあくまでスタート地点です。
    医者になってからが勝負!
    いいお医者さんになる意味でも、この2ヶ月はきっと布施田さんの人生にとって貴重な時間になるはずです!
    頑張って!

    • 布施田泰之

      入江さんコメントありがとうございます。
      応援して頂けてとてもうれしいです。
      国試に合格することに関して言えばどうか分かりませんが、いい医者になるためにはこういった旅も有意義だと感じています。
      もっと言えば、こういう風に自分をブログで発信してみて、いろんな意見の人がいるんだ、ということを再確認できたことも大きな成果ではないかと思っています。

      これからも応援よろしくお願いします。