2016年医師国家試験 第4回テコム模試公式採点結果を公開します

Pocket

スポンサーリンク

こんにちは、次郎作こと布施田泰之です。

本日は、

2016年、

第4回テコム模試の結果発表の日でした。

 

テコムさんが、

「1月21日 15:00 結果公開予定」

と、公表していたので、15:00にはテコムのサイトにアクセスが殺到していました。

 

でも、みんな甘いですね笑

実は、14時55分くらいにすでに結果公開されてました笑

 

ということで、

僕は颯爽と自分の模試結果をスクリーンショットしてきたので、

今からチョー最速で自分の結果をアップします!!(現在15:20)

 

僕の勉強進行状況とか、いろいろと気になると思いますが、

とりあえず、まずは結果発表します!!!

 

 

・・・

・・・

・・・

・・・

aaa

 

全国偏差値 49.8!!!

 

 

 

 

やりました!!!

この模試の直前の2か月間旅しながら、成績上げました!!!

国試直前の2か月間「旅をしながら国試は合格するか」やってみます

 

 

 

おそらく、模試直前に、

「四国88寺お遍路参り」で、日本全国の医学生の国試全員合格を祈ってきたからですね!!!笑

image

【第3話】国試1ヶ月半前に、四国88寺お遍路参りに行ってきた

 

 

 

(国試直前に2か月間旅するとかイカレてる)

(あんま、国試なめんなよ)

(布施田、ほんとに大丈夫か・・・)

(これで落ちたら笑いものだね)

 

いろんな人に、いろんなことを思われていたようですが、

この模試の結果でかなり安心しました。

 

では、みなさんの気になる僕の勉強進行状況をお伝えします。

 

時系列に沿って、詳しく書く予定です。

 

まず、初めに僕はビデオ講座を1ミリもやってません。

完全にQB(国試問題集)派です。

 

また、実習を回りながら勉強するということもしませんでした。

 

なので、勉強を始めたのは去年2015年の6月からです。

 

しかし、怠けまくって、6~9月の3か月で「QB  循環器、感染症、小児」の3つの科しか終わりませんでした。

その代わり、マッチング試験の時に、国試の過去問を109,108回の2年分全問と、107,106,105回の500問くらい解きました。

 

その後、2か月間にも及ぶ卒業試験が始まったので、並行して勉強して、

その9~10月で、上記した分+「QB   マイナー科全科+腎+公衆衛生(半分)」が終わりました。

 

卒業試験が終わったその日から、旅行が始まり、

約1か月、福井→大阪→沖縄→東京→北海道と旅行しました。

同級生と旅行しちゃったので、勉強時間はほぼゼロです笑

 

東京に帰ってきて、そのまま状態で受けたのが、第3回テコム模試です。

↓結果

2015年 第3回テコム模試 公式採点結果と成績表を公開します

 

 

この模試を受けるや否や、

僕は次なる旅へと繰り出しました笑

九州1周です。

いざ鹿児島 今日から毎晩、宿のグレードを国試の正答率で決めます

 

ヒッチハイクもしました笑

image

初めてのヒッチハイクが辛すぎたので、失敗談を共有します

 

九州では1人旅だったので、移動時間や空き時間は国試勉強してました。

九州1周中に、「QB産婦人科の1周目問題」を解き終わりました。

 

九州1周が終わると、東京に戻ってきて、次なるチャレンジです。

【リアルタイム更新】国試直前医学生、東京→京都450kmをママチャリ走破~1日目~

 

この間は、もちろん辛すぎて勉強は本当の皆無です。

本当につらかった・・・人生で1位はるレベルです。

また記事書きます。

 

京都まで走り切ったその日の夜には、

友達と合流し、

image

【第2話】高校の同級生4人での四国88寺お遍路参りが決定するまで

 

友達4人と3泊4日で「四国88寺お遍路参り」をしてきました。

一緒にまわった友達は、医学部の友達ではないので、この間国試勉強は皆無でした笑

(しかし、驚くことにたまたま4人の友達の中の1人は国立医学部の国試受験生です、バカです)

 

そのあと、実家に帰り年末年始を過ごしました。

お遍路参り中に、おみくじにかなり厳しい言葉をかけられたこともあり、

国試直前の僕を戒めた「おみくじの言葉」

 


年末年始の1週間くらい、死ぬ気で国試勉強しました。

この間に、「残りのメジャー科全科の1周目問題」を解き切りました。

 

この後、修行のような移動時間35時間にも及ぶ、

「青春18きっぷ東北旅」をしました。
この移動時間に、今まで勉強した国試の範囲すべての復習をしました。

 

そして、東京に帰ってきて、そのまま受けたのが今回の、

第4回テコム模試です。

てこ4 模試結果

(結果再掲)

 

目標が、偏差値40だったので、思ったより断然結果がよかったです。

 

2か月間、旅しながらでも国試勉強はできるということが証明できたかもしれません。

 

いずれ、来年以降の医学生のために詳しく書きますが、

僕の勉強スタイルは、

「QB online(国試問題集のWebサービス)+電子化した教科書+Wordで作成するノート」

しか使わないので、

実質どこで勉強しても、効率はほぼ変わらないようです。

Google driveで簡単にノート共有・共同編集できるので、

全国のどこかに賛同者がいたらもっと効率よかったんですが・・・

 

今現在(2016/1/21)の国試勉強状況ですが、

模試直後からQBを解き続けて、

今日でついに「QBメジャー科+マイナー科」全ての問題が解き終わります!!

残すは、必修の500問のみ!!!

これも明日、明後日で終わらせて、「QB完全制覇」する予定です。

頑張ります!!!

 

 

 

 

では、この記事を読んでくださる方の中には、

来月国試を受ける方もたくさんいると思います。

 

なんだかんだ、国試は暗記中心の試験です。

直前での踏ん張りがかなり重要だと感じています。

長い期間をかけて十分やった方も気を引き締めて(僕としては旅に出てほしいですが笑)、

まだまだという人も気を入れなおして、国試勉強頑張りましょう!!

 

僕もほぼ毎日、国試勉強しながらブログ更新してます!

また国試勉強の休憩に、読みにきてください!!

最近は医学知識も書いてます!!
医大生ブログランキングにも参加中です。

ランキングはこちら↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

 

おまけ 「大学毎の正答率を、高い順から並べた表」

nbb

いかしかよえ~笑

前の記事
次の記事
Pocket