僕のブログ論 ~ひそかに大学生ブログ1万の中で1位になってました~

Pocket

スポンサーリンク

お久しぶりです。

次郎作こと布施田泰之です。

 

2週間にも及ぶ、ラスベガス旅行を終えて帰ってきました!

 

ラスベガスでは、基本的にカジノばっかりでしたが、観光やライブにもいってましたよ!!

image

グランドキャニオン!!

 

写真では伝わりにくいけど、

落ちたら一瞬で死ぬようながけの相当端っこまでいってお得意のポーズで写真撮ってたら、

周りの観光客から悲鳴のような声が聞こえました!笑

 

確かにこのポーズ、目を隠してるし見ててちょっと不安になりますね笑

 

 

それと、

image

マライア・キャリーのLIVEも行ってきました!!

僕としては、ほぼ初マライアだったんですが、

そんな僕でも聞いたことがある有名曲ありまくりで、死ぬほど興奮してました!!

歌うますぎ!!

僕が生まれてから死ぬまでの間に聴く中で、この人が一番歌が上手いんだろうなってその場で確信しました笑

 

マライア好きの友人は、生のホイッスルボイス(超高音)を聴いて全身鳥肌たってました。

僕も大ファンになって、今日のバイト中もずっと聴いてました(音楽OKのバイトです)

 

実は、ラスベガス滞在中にブリちゃん(ブリトニー・スピアーズ)のライブもいってます。

 

そんなこんなしながらラスベガスで過ごしている間に、

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

image

image

image

 

一瞬だけ、

大学生ブログ1万ブログ中、

1位になってました!!!

 

 

 

このタイミングか!笑

やっぱり国試らへんでかなりアクセス数が増えてたんですね笑

ちなみに、ラスベガス滞在中に1位になってただけなので、今はもう違います!笑

 

ブログランキング1位は、ブログ始めた当初は狙ってたんですが、

アクセス数などが伸びるにしたがって特に固執しなくなってました。

 

でも、なってみると、意外とうれしい!笑

これで将来、

「おれ大学生の時、大学生No.1ブロガーだったよ」

ってウソつかずに言えます!!笑

 

 

ブログが1位になった記念、ということで僕のブログ論を少し書いておこうと思います。

普段はこういうの恥ずかしいので書かないんですけどね笑

 

前回の医学生ブログ村のオフ会で、

いつもブログランキング1位のたきい君が話してくれたのは、

「毎日ブログを書くというアウトプットを前提にするおかげで、1日1日を大切に過ごせるし、ブログのネタを探す中で普段より深い洞察を持って毎日をすごせる。それがブログのいいところだ」ということでした。

たきいくん、勝手に言葉借りちゃってごめんね笑

彼のブログはこちら→ ”医大生・たきいです。”

 

この言葉をなぜ引用したかと言うと、

僕は少し考えが違うからです。

もちろんどっちがいいとかはないですよ。

たきい君の意見もブログを書いていてものすごく共感します。

 

でも、

僕としては、

「本当に面白い1のアウトプットは、100のインプットがあって成り立つ。

 どうしてもアウトプットしたくなるくらい、知識や経験をインプットするべき」

という気持ちが一番大きいです。

 

ブログの位置づけは人によってかなり違います。

僕はそこまで日記的役割ではなく、

読んだ誰かが面白いって笑ってくれたり、読んだ誰かの心を打ったり、読んだ誰かのためになる情報を提供したり、そういうふうに読んでもらいたいと思って書いてきたので、

読む人ありきなんですよね。

 

だから、アウトプットの質はかなり意識してて、

どの記事もかなり力入れて書いてます。

 

読んでも読まなくても変わらないような記事にならないように、

必死で抗ってるんです。

そのために、大量のインプットをして、

その中から本当に面白いことを抽出して記事するようにしています。

アウトプットの質は、やっぱりどれだけの量のインプットをしてるかによると思うんです。

 

 

 

まぁ、

そう頑張って書いてはいても、

ほとんどの記事は、ほとんどの人にとって「取るに足らない記事」だと思います。

 

それでも、

ある人にとっては、ある記事が、価値のある記事になるように、

これからもブログを書いていこうと思います。

 

 

では、遅くなりましたが大学生ブログランキング1位の報告でした。

 

1位から転落したブログランキングはこちら↓笑

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

前の記事
次の記事
Pocket

COMMENTS

  • 毎度ご紹介ありがとうございます!

    「インプットは量を重視し、アウトプットは質を重視する」というのは布施田さんらしいなるほどといった視点ですね。

    8月のオフ会で僕が酔っぱらいながら話していたことでしょうが、今も変わらぬ僕なりのブログ論ですので覚えてくださっていて嬉しいです笑
    ただ、次のオフ会で何を話そうかとハードルあがりまくりですよ…笑

    • 布施田泰之

      コメントありがと!
      勝手に言葉借りちゃってごめんね!
      3月のオフ会でも、暑いブログへの思い頼みますよ!笑