【研修医日記】28時間連続勤務、少し休んで、28時間連続勤務

Pocket

お久しぶりです。次郎作こと布施田泰之です。

 

実は今週から新しい科を回り始めました。

個人情報の漏出を極度にきらっているので、そもそも回っている科も伏せてブログ書いていく予定だったのですが、

2か月間書いてみたところ患者さんの個人情報にはほぼ触れなくても、

ブログのネタはそこらじゅうに豊富に転がっていることが分かったので笑、

今回っている科は公開しようかなと思います。

 

今、僕が回っている科は激務で名高い「救急科」です。

特に最初の1週間はある理由から、

1週間休みなく働くため、

とても大変なことが研修医の中では有名です笑

 

僕もやってきましたよ、

28時間連続勤務!!!

 

朝カンファ→病棟での仕事→夜は救急車を受け入れるところで初期対応→朝が来る→朝カンファ→解放

 

といった流れで、6:30~10:30で働きます。

あ、4時間働くだけじゃないよ!笑

 

しかも、その夜勤明けの日はもちろん午後は休めたのですが、

次の日も朝から仕事。

さらに運の悪いことに連チャンで、

28時間連続勤務!!!

 

28時間連続勤務→18時間の休み→28時間連続勤務

をこなしたことになります笑

 

さすがにこんなに鬼畜スケジュールなのは、最初の1週間だけで、

来週からは5日に1回はお休みの日がいただけます笑

(5日に1回、28時間連続勤務なんですけどね笑)

 

しかも、最初の1週間の休みなし鬼畜スケジュールでも28時間勤務が連続で来るのは、

11人中2人だけなので安心してください笑

 

(医者の当直とか寝れるんじゃないの?)

って思っている方も多いと思いますが、

東京医科歯科大学の救急の初療(救急車を受け入れるところ)は、

あんまり寝れません笑

 

僕も、最初の1晩は一睡もできませんでした。

ただ、昨日はまれにみる穏やかな日で3時間も寝れました!

(気を使って先に休憩とってもらった女の子よりたくさん寝てしまったのは内緒・・・笑 ごめんなさい笑)

 

おそらく、まだ本当に忙しい現場に遭遇していないだけだと思いますが、

意外と28時間勤務は大丈夫でした。

朝4,5時になってもやってくる救急車を受け入れながら、

(意外とそこまで大変じゃないな。うん、箱根の方が2倍以上辛かった)

と思ってました笑

箱根 について詳しくはこちら↓

【リアルタイム更新】国試直前医学生、東京→京都450kmをママチャリ走破~1日目~

ママチャリで箱根の山を越えた時の記事です笑

 

 

これから2か月間、救急科でICU管理・鑑別診断・各種手技、色々学んでいこうと思います!

やっぱり同期と働いていて国試前の勉強不足を感じるので、2か月間の知識成長率で負けないようにお勉強します!笑

 

 

28時間連続勤務大変そうだね頑張って、のクリック↓お願いします!!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

前の記事
次の記事
Pocket

COMMENTS

  • 奈子

    初めまして、
    私も医科歯科出身で、4月から看護師として働いています。
    仕事大変だなぁと思っていたのですが、同じ病院で頑張っている方がいるんだと元気をもらいました(*^^*)
    更新楽しみにしています。体に気を付けてファイトです♪

奈子 へ返信する コメントをキャンセル