医師国家試験を受ける君へ ~心が折れた時の経験談~

Pocket

スポンサーリンク

どうも、次郎作こと布施田泰之です。

ついに111回医師国家試験が明後日、というところまで迫ってきました。

 

自分の来年の1年間を決める試験、

4月から医師として働けるかを決める試験、ということもあり、

ほとんどの人が緊張したり、高揚してきたり、普段と違う自分と向き合っていると思います。

 

今年も何人かの医学生ブロガーが国試前の心境をブログに残していますが、

みな程度や方向性は違えど、

いつもとは少し違った心境になっていることが文章から読み取れます。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
役に立つかどうかは別として、

ここでは僕の個人的な緊張回避法と去年の友人の経験談を記事に書こうと思います。

 

まずは、僕の緊張しない考え方ですが、

これは東京医科歯科大学を受験した時にも活躍した考え方です。

 

国試のために勉強してきた自分と、

国試を受ける自分を、

全く別のものと考えるんです笑

 

国試直前まできたら、やるべきことが激変します。

 

「医師国家試験に合格すること」を国試前の絶対的な目標と考えると、

国試直前までにやるべきことは、

医師国家試験当日に合格最低点を超えるだけの問題を解けるような知識・思考回路を備えること、

になります。

なので、みんな必死に勤勉に勉強に励んできたと思います。

 

しかし、

国試当日となったらやるべきこともやれることもほんの少ししかありません。

自分のベストを尽くすこと=ただ冷静に問題を解くこと、

これだけです笑

 

国試当日になってしまえば、

「医師国家試験に受かること」はその時の自分が決められることではありません。

それは、これまで勉強してきた自分に因るもので、

その時の自分に出来るのは、ただひたすら問題を解くことだけです。

 

「ベストを尽くして落ちたら今までの自分が悪いだけだし、国試を受けている自分は何も悪くない」

と、半ば開き直ることで目の前の問題を解くことだけに集中できます笑

 

この考え方のいいところは、

途中でメチャクチャ出来の悪いブロックがあったり必修でたくさん間違えても、

やるべきことも心境も変わらないことです笑

 

「あ~1日目全く分からなかったな~」「必修でメッチャみすったな~」

「でも、どうせ明日もやることは冷静に問題解くだけ(ベストを尽くすだけ)か~」

って、毎日思ってました笑

 

まぁ、簡単に言ったら、

「国試当日は、ただ問題を解くだけ」

です!笑

大した日じゃないです!笑

 

むしろこれまで勉強してきた日々が、実はかけがえのない大切な日々だったんですよ・・・

・・・

・・・

・・・笑

 

 

次は、僕の親友の経験談でもご紹介しましょう。

 

その僕の友達は、自信家です笑

僕よりも勉強量少なかったくせに

「90%受かる試験で自分が落ちるはずがない」

みたいな謎の自信に充ち溢れていました。

 

単刀直入に言うと、

彼は国試1日目の自己採点で、正答率50%くらいでした笑

 

普段はあまり不安げな様子をみせない彼が、

1日目の夜に珍しくLINEをしてきました。

 

 

友達「自己採点50%くらいやったわ。

   これ落ちたな笑」

 

布施田「ヤバイな笑」

 

友達「どうしよ、もう行くのやめよかな笑」

 

布施田「まぁ、とりあえず3日間国試受けきってから考えよ。

今電車にいるけど、隣の受験生も全然できなくて明日から会場こないってよ笑」

布施田「国試会場では神隠し(落ちたと確信して2日目以降会場に来ない)が多発するって聞くし、

    お前の精神力で3日間受けきるだけでとりあえずそいつらよりは点数よくなるよ笑」

 

友達「確かにな笑 メンタルだけで点数伸びるなら楽なもんやな笑」

 

 

こんな感じのLINEのやりとりをして無事友達は国家試験を3日間受けきりました。

(正直、こんなラインしなくても彼なら3日間国試受けてたと思いますが笑)

 

するとどうでしょう、

彼は2日目以降、正答率80%以上のブロックを連発させ、国試も受かりました。

 

2日目から国試受けなかったり、テキトーに問題解いたりしていては、ありえなかった結果ということになります。

 

最後まで国試を受けきって初めて、

合否の結果を受け取る切符を手にするんです!笑

 

 

 

 

 

国家試験前になるといろいろな思いが交錯すると思います。

国試中にメンタルがえぐられることもあるでしょう。

 

 

それでも、とりあえず、

合格不合格は忘れて淡々と3日間問題解いてきてください!!!

 

僕からの国試受験生へのメッセージはそれだけです!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

では、最後に僕がこのブログで書いた国試1日前の記事と、

Twitterでの国試中のつぶやきを紹介して終わろうと思います。

 

110回医師国家試験受験生による国試前日の雑記

なぜか緊張感のないふわふわ日記↑笑

 

国試2日前のツイート


国試1日前


国試当日の朝


国試2日目の朝


国試2日目の昼休み


国試3日目の朝

 

 

 

では、

国試受験生のみなさん、国試頑張ってきてくださいね!!!

 

 

来年から一緒に研修医として働けたらいいですね!!!

↓国試受験生のブログ盛り上がってます。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

前の記事
次の記事
Pocket