“HAPPY!こどものみかた”若手小児科医の勉強会に参加したよ

Pocket

スポンサーリンク

お久しぶりです、次郎作こと布施田泰之です。

最近ブログが滞りがちで、よく指摘されてしまっていたのでちゃんと更新したいと思います。

 

先週末の土日に、若手小児科医向けの勉強会がありました。

HAPPY!こどものみかた

“HAPPY こどものみかた”

 

初期研修医でも、小児科の参考書として↑この参考書を勧められた人も多いと思います。

とても分かりやすく初学者向けの内容のこの参考書を執筆した3名の先生方が主催しているワークショップが、

今回僕が参加した、

「【こどものみかた】HAPPY加賀温泉コース」だったのです。

 

みなさん、まじめな方は「勉強しよう!」と思って参加すると思うのですが、

僕の目的は2つでした。

 

1つ目は、

「有名参考書の著者からサインがもらいたい!」

 

もらってきました、サインです!

ちなみに、内外合一活物窮理とは、江戸時代に全身麻酔に成功した華岡青洲の言葉で、

「外科をするものは内科も勉強しなければならず、生きたものの中に真理があるからよく観察して本質を見極めなさい」

という意味のようです。

いい言葉だけど、小児科医なんだよなぁ・・・笑

 

 

また、勉強会の1日目の夜には懇親会もあったのですが、

そこで兵庫県立こどもの感染症科の笠井先生と総合診療部の上村先生に挨拶に行き、

「人気ブロガーです!」と話していたら、

気に入ってもらえて写真も撮りました笑

笠井先生から

「今度出た新しい参考書、職場に送るから読んで感想をブログで書いておいてよ!」

と、言っていただきました。

心の中で、

(飲み会の席だし、気持ちだけいただいておこう)

と思っていたら、翌日の帰り際にも言っていただけたので本当に献本してもらえるかもしれません。

読んだらちゃんとフラットな視点で紹介したいと思います。

 

 

2つ目は、

「温泉行きたい!金沢行きたい!」

でした笑

 

1つ前の週のの土日をどっちも働くことで、その週の土日を休みにしていただき、

金曜の夜には北陸新幹線で金沢にむかいました。

 

友達に迎えにきてもらい、金沢の片町で、

のどぐろの塩焼き、寒ブリの刺身、カニの甲羅煮、を食べましたが死ぬほどおいしかったです。

やっぱり北陸の海の幸は最高でした。

(ブロガーであることを忘れ、写真は撮っていません笑)

 

そのまま友達の家で、念願の任天堂Switchのゼルダをやらせてもらい、めちゃくちゃ面白そうということが分かったところで寝ました。

 

土曜日は、昼から近江町市場ではなく中央市場というところの魚定食屋に行き、

焼き魚、煮魚、てんぷら、さしみがついて1000円とコスパ最強でした。

 

その後、僕の「海見たいな」の一言でドライブが始まり、

砂浜まで車で走ってよい観光地にいってきました。

男女2人のリア充ばかりでしたが、男3人でも楽しめました笑

波が押し寄せたときにその上を走って、スプラッシュマウンテンごっこするのが一番楽しかったです笑

 

その後、会場である片山津温泉まで送ってもらい、勉強会に参加したのでした。

旅館の温泉は勉強会が始まる前にも1回入ったのですが、その時は22種類の湯舟があるというとてもサイコーな温泉でした。

朝は小さいほうの風呂でしたが、湖をみながらのお風呂もよかったです。

 

 

日曜日の15時に勉強会が終わった後も、地元の福井県の友達が車で迎えに来てくれて、

そのまま金沢駅で飲み始めました。

 

親友が翌日朝4時半から仕事だったのですが、

「お前が新幹線じゃなく夜行バスで帰るなら、覚悟決めて飲むわ」

と脅してきて、

長考の末、

ギリギリまで飲んで夜行バスで帰ってきてそのまま月曜日は働きました笑

 

でもおかげで、久しぶりに親友とも飲めたし、浮いた交通費1万円でおいしいもの食べられたしよかったです。

トイレのない夜行バスでおしっこ漏れそうになった時はビビりましたけどね笑

 

 

以上のように、実は勉強会にはそこまで期待せずにいったのですが、

けっこうよかったです。

今思うと、

・人が身体所見をとってるとこなんてなかなか見ない

・人が問診しているところなんでなかなか見ない

・普段なぁなぁにしていた診察を見直すきっかけをくれる

など、こういった機会に自分の問診や診察の内容を振り返るのはとてもいいことだなぁと感じました。

 

また、温泉で開催されるときは行こうと思ってます笑

 

 

以上、僕の先週末の休日でした!

 

今年は、医療はもちろんのこと、

年間100冊ペースで読書をしているのでその内容や、

英語をがっつり勉強しなおしているのでその内容も書けると面白いかなと思います。

 

薄っぺらい時に書いても面白くないので、もっと深めたらしっかり記事にします!

楽しみにしていてください!

 

布施田泰之

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

前の記事
次の記事
Pocket