たびびと図鑑 「看護師さんは旅がしやすい ゆきえちゃん」

Pocket

筆者の一言:
ぼくの半年の旅中、元看護師という方にはたくさん会いました。

資格職なので、帰国後もすんなり再就職できる例が多いようです。

看護師の皆さん!躊躇わず旅に出ましょう!笑

 

 

名前:
青木幸恵

 

生年月日:
1987年8月22日

 

関連するたびびと:
“「アマチュアの域を超えている ケニーさん」”
“「旅の映像作家 りょう君」”
“「旅人美容師 桑原淳」”

 

きっかけと期間:
危険を冒して前へ進もうとしなかったり、未知の世界を旅しようと思わないと、人生わずかな景色しか見れないから、この目で世界の絶景を見に行こう!と思って。

あとは、日本にいるとあたりまえすぎて気づかないことも、世界に出れば見方がかわって、あたりまえが幸せであるとより感じられるようになるかなーなんて。

期間は2ヶ月。冬はスキー場にこもってて、春になって下山して、友達の結婚式までの2ヶ月間を利用して。

あとは理由作って期間決めないと、行きたいところが増えていって旅が終わらなくなりそうだったから(笑)

 

旅行の予算:
70〜80万

2ヶ月にしては高いけど、短期間にあちこちまわるから飛行機も結構使うし、女1人旅だから安全をお金で買おうということで高いバスやタクシー使うことも多いので。

かといって、せっかく行くならカツカツに節約もせず食べたいものを食べ、やりたいことをやりたいので!

 

旅行のルート:
南米の行きたいところを回って、中南米をバスで横断して、(メキシコは去年行ったから)

グアテマラまで行ったらスペインにとんで、スペインをバスで南下して船でモロッコへ。時間があったらエジプトとヨルダンも。

 

旅行のテーマ:
見たい世界の絶景を見に行こう!

 

感動した観光スポット:
砂漠は天の川まで丸見えで、満天の星空が綺麗だったな。テントが暑すぎて、外に寝っ転がって、星を眺めながら寝ました。

miki_desert

 

1番辛かった思い出:
これが、幸せなことに、辛かった思い出ってないんだよね。単に私がポジティブだから辛さに気づいてないのかもしれないけど(笑)

 

1番楽しかった思い出:
私は英語もスペイン語も出来ないので、現地の人とのコミュニケーションツールとして折り紙を持って行きました(しかもあえて和柄)。

出来る限りの英語とスペイン語の単語帳で会話するのも楽しかったけど、長時間はもたないので(笑)

飛行機で隣になったアルゼンチン人姉妹や、電車を待っているときに声をかけてくれた大学生グループと折り紙をしたら大変喜んでくれました(^^)

素晴らしきJapanese culture(笑)

 

一番お金を使わなかった国:
観光費を入れたら変わってくるけど、、、 観光費をなしにしたらエジプトかな? 宿一泊朝食つき400円?+ご飯一食100円くらい×昼夜

 

一番お金を使った国:
ギリシャ。特にサントリーニ島は観光地で物価が高かった。アテネからのフェリーが片道4000円くらい。

最安値で宿が一泊4000円、中心の街までバス代往復1000円くらい。

ご飯はレストランじゃ高いからテイクアウトのファストフード500円くらい。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

旅行中のハプニング:
ヨルダンのアンマンで、宿から空港に向かうとき。空港バスは0時まであるから、夜9時頃、タクシーでバスターミナルに向かって(15分、2〜3JD)、バスターミナルから空港バスに乗ろうと思いました。

ヨルダンはアラビア語だから、ひとまずタクシー捕まえて、運転手に英語出来るか聞いたら、うんって言ってて、2JDでバスターミナルまで乗せてくれるかきいたら、うんっていうからタクシーに乗って走り出した。

そしたら運転手は英語喋れず(ウソかよ!)、言葉がよくわからないけど、「今はラマダンっていう断食期間中だから時刻表が変更になってて、空港バスはこの時間はもうない、2じゃなくて20JDでこのまま空港まで行ってやる」みたいなこと言い出して。

がめてんのかなーと思ったけど、ラマダン中って確かに色々めちゃくちゃだし、真っ暗なバス停に置き去りにされても怖いしなーと思ったけど、所持金18JDしかないし、騙されても悔しいから、10JDしか持ってないって運転手に言って、10JD札と空っぽの小銭入れ(ダミー)を見せてみた。

そしたら今まで笑顔だった運転手が舌打ちしたから、突き落とされるかどっかに連れてかれるかなーって思ったんだけど、そのとき目の前を空港バスが通った(バスあるじゃんかよ!)。

運転手に、あのバス追っかけて私を乗せるか、さもなくば10JDで空港まで連れてけ、みたいなこと言ったら、バスを追いかけて走り出した(言葉通じた?)。

150Kmのスピードでクラクション鳴らしながら車の間を縫うように走るから、これで事故ったら私は死ぬなーと思ったけど、見事バスに追いついて、バスを停めて、私はバスに乗れました。

2JDじゃなくて4JD持っていかれたけど。まぁ生きてるし無事に空港着いたからいいや(笑)

 

旅行前の職業:
看護師。大学病院は退職しました。

 

帰国後:
看護師として派遣やアルバイトの仕事をしてます(老人ホームとか、健診とか)。

そんな感じで働いて、山登りとか国内旅行をしながら、これから仕事探そうか考え中です。

いつかまた1〜2ヶ月くらいの単位で何度か旅行にでて、いつか全部繋ぎ合わせたら世界一周になってたらいいかな〜。

 

遭った、聞いた盗難・詐欺事件:
エジプトで、同じ日にタンザニアから来た男の子(20代半ば)に聞いた話。

彼はタンザニアでエジプト行きの飛行機に乗るためにタクシーで空港へ向かったそうですが、連れて行かれた先は空港ではなく、現地人3人が待ち構えた知らない場所だったとか。

運転手も合わせて4人に囲まれ、勝ち目はないと思い言われるがままATMに連れて行かれ、カードと暗証番号を要求されたそうです。

いくらかわからないけどお金を引き出して奪われ、顔も殴られたとか(ちょっとアザになってた)。お金を持って4人は逃げてしまい取り残された彼は別のタクシーで大使館と警察に向かって被害届を書いてもらい、急いで空港に向かってエジプト行きの飛行機に間に合ったそうです。

これまで5ヶ月間アフリカを旅して、これからも旅を続ける予定だったけど、こんなことになり、ショックで旅を続ける気力をなくしてしまい、このエジプトを最後に(乗り継ぎのNYには寄り道してくみたいだけど)日本に帰国すると言っていました。

 

<<たびびと一覧に戻る>>

 

 

Facebookページのイイね!お願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村
応援or順位確認お願いします。

前の記事
次の記事
Pocket

Leave a Comment