研修医として1年間真面目に働いた僕が、111回医師国家試験を解いたら成績は上がるのかやってみた

Pocket

お久しぶりです。

次郎作こと布施田泰之です。

 

111回 医師国家試験が先週の月曜日に終わったようですね。

必修が難しかったといううわさを聞いて、

ふとあることが気になってしまいました。

 

1年間研修医として真面目に勉強して働いた僕が、

今国試を解いたら点数は上がるのか?

 

ということです。

 

単なる興味のために、500問も解くのはためらわれましたが、

今はかなり時間に余裕のある科を回っていることもあり、

先週の月曜日から細々と111回医師国家試験500問を解いてきました。

 

 

さらっと言いましたが、大変だったのでもう一度言います。

 

仕事の合間を縫って、

111回の医師国家試験500問解きましたよ!笑

 

10時間くらいかかりました・・・

 

 

 

今週の月曜日に500問解き終えたんですが、

国試を解き終えてからどうやら体調がおかしくなってきて、

火曜日なんかは、全身倦怠感半端なくて寒気もしてきたので少し早く帰らせてもらって13時間も寝てました。

水曜日も10時間睡眠し、やっと本調子に戻ってきました。

 

 

 

・・・

・・・

・・・

 

 

国試って解くだけでこんなに体調悪くなるっけ?

 

今年国試を受けたみなさん、本当におつかれさまでした。

 

 

 

前置きはいいから、早く結果発表しろって感じですよね笑

 

 

では、今年1年間研修医として働いた僕が111回国試を受けた結果を発表します・・・!!!

 

 

じゃが

 

じゃが

 

じゃが

 

じゃが

 

じゃが

 

じゃが

 

 

じゃが

 

 

じゃが

 

 

じゃが

 

 

 

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

じゃがじゃん

 

 

 

 

 

って、

点数下がってんのか~い!笑

 

まさかの、

The border

です。

 

こ、これ、合格発表日まで寝れないやつや・・・笑

 

今年はかなり真面目に勉強してたから、

下手したら点数上がると思って今回の記事書いたのに!!!笑

研修医として真面目に勉強しても、国試の点数は上がらないんですね!!!!!

初期研修1年目で購入した参考書60冊の感想とオススメ度を10段階評価で書くよ

↑真面目な記事もけっこう書いてますけど、本当に研修医としては平均以上は勉強してるはずです!笑

 

 

 

これで示唆されたのは、

医師国家試験は各科のマニアックな知識まで問われるが、

研修医として働き始めるとさらにマニアックなところまで勉強する必要があって、

その部分に関しては国試に出ないのに、

ローテートしていない科の細かい知識に関しては忘却するために、国試としての点数は下がるってことですね!笑

 

 

 

逆に、医師国家試験で90%叩き出していたような人でも、

働き始めてからの勉強を怠っていると、仕事に全くついていけないと思います。

それくらい働き始めてからまた勉強が必要になります。

本当にこの職業は一生勉強だということが、働き始めてからさらに実感することになります。

 

 

 

ちょっとショックな点数でしたが、

今までこんな試みをした研修医兼ブロガーの人はなかなかいないと思うので、

記事にして残しておこうと思います。

 

 

 でも、一つだけ言っておくと、

合格点発表されて不合格の点数だったらこの記事消すかも知れません・・・笑

 

 

 

 

 

 

 

一応言っときますが、去年は受かってますよ・・・!笑

 

医師国家試験を受ける医学生へ ~去年合格した僕の受験記ブログまとめ~

 

 

 

 

うわ~本当に500問解くの疲れた~笑

ほんの好奇心のために500問も問題を解いた僕に、よくやったの↓クリックお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

前の記事
次の記事
Pocket

COMMENTS

  • 通りすがり

    フセダ無双の記事、いつも楽しませていただいてます。後輩のためになる、という部分をブレず、引続き、期待しています。相方のカワラ君は、今、どの辺りを歩いているのか? ちょっぴり、心配していますが。。。

通りすがり へ返信する コメントをキャンセル