ブログを書いて、僕は何をしたいか 〜ブログ紹介〜

Pocket

次郎作です。

先日僕は、禁断の果実をかじってしまいました。

そう、Facebookでこのブログを紹介したのでした。

おかげさまで、昨日だけで485人もの人がこのブログを見に来てくれました。

(Facebookの友達は484人しかいないので、計算がおかしいですが笑)

 

 

しかし、同時に僕は羞恥心を覚えてしまったのです。

禁断の果実をかじったアダムとイヴが裸に恥じらいを覚えたように、

僕も、裸同然に自らを語るこのブログを晒すことに、恥じらいを感じてしまいました。

 

 

しかし、そんな時どうすればいいのか?

 

ブログを閉鎖するのか。

当たり障りのない記事だけ残して、他の記事を非表示にするか。

 

 

いや、違います。

 

 

 

開き直ればいいんです笑

 

僕は、 こんな人間で、こういった面白いこともします、こういった真面目な記事も書きます、医学生なので医学知識も書きます、読書が好きなので本の紹介もします、時々バカみたいな企画をします、旅行大好きです、

そんなメッセージを読んでくれている人にあらかじめ伝えておけばいい。

 

そうすれば、 興味ない人は足早にこのブログを去ってくれるはずなので、

興味ある人だけがブログを読んでくれるようになります。

そして、僕のある側面だけを知っている人も、 僕がなんて深みのある人間なんだ、

ということを分かってくれるはずです笑

 

 

ということで、

昨日Facebook経由で初めてこのブログに辿りついた方々や、今後迷い込んでくる人に、

「僕は今までどういう記事を書いてきて、今後どういう記事を書いていく予定なのか」 を紹介して、

その上で、最後に、

「ブログを書いて、僕が何をしたいか」

について書いていきたいと思います。

 

書いてみると、今までの記事紹介の部分が長くなってしまったので、

「ブログを書いて、僕は何をしたいのか」

だけを読みたい方、または、これまでもブログを読んでくれていた方は、

該当部分まで飛ばしますので、

“こちら” をクリックしてください。

 

 

「これまでの記事紹介とこれから書きたいこと」

 

僕を知っている人は分かると思いますが、僕は笑っているのが好きです。

そして、人を笑わせることも好きです。

ということで、ネタのような記事を書くことが多いです。

写真 2015-05-13 15 49 19

“男1人で「タイの謎の遊園地」は楽しめるのか”

(↑リンク 以下全ての記事タイトルにリンクを貼ってあります)

や、

写真 2015-04-01 11 12 38

“第一回「ころころエンピツ旅~タイ国内旅行編~」”

や、

進撃の巨人ごっこ

“ヨーロッパ周遊記~進撃の巨人ごっこ編~”

や、

IMG_3462

“部屋から消えた1万円 犯人を映像におさめました”

 

などです。

 

正直、ブログなんて書いてなくてもこれくらいのことはやってきた人生でした笑

なので、これからも思い付き次第いろいろやっていく予定です。

楽しみにしていてください笑

 

 

 

また、自分を敢えて今までと違う環境に置いて、成長を楽しむのが好きなので、

よく旅行したり、留学したりしています。

 

現在(5/17)は、2か月間タイで海外臨床実習をしています。

写真 2015-03-20 9 45 01 (1)

“タイVISA申請と留学決定までの茨の道”

詳しくは、

“タイ海外臨床実習カテゴリー”

の記事をお読みください。

 

また、大学4年生の時には、西アフリカのガーナに3か月間、熱帯病の研究にいってきました。

ガーナの首都アクラは、あの野口英世や黄熱病の研究をしている最中、命を落とした場所でもあります。

そのために設立された「野口記念医学研究所」というところで、研究をしていたのでした。

ガーナ 台地

“ガーナ写真日記”

 

ナイトマーケット

“ガーナの衣食住”

 

2c83a51d

“ガーナの洗礼”

そういえば、ガーナでも1万円ぶんどられたんでした笑

 

ヨーロッパを周遊した時もあります。

サクラダファミリア2

“ヨーロッパ周遊記~バルセロナ編~”

他にも東南アジア周遊や日本縦断など、たくさん旅行をしてきたので、書きたくなったらその時のことも書いていきたいと思います。

 

 

 

そして、ここからはあまり前面に出していないので、

(むしろ隠してた笑)

知らない人も多いと思いますが、僕はかなり根がマジメです笑

 

とりあえず、もう医学部6年生なので、このような医学知識も書きます。

写真 2015-05-06 9 23 12

“タイでCase study 50歳男性 主訴「咳 左首の痛み」”

 

“BKウイルス”

 

タイから帰国してからは国試勉強を始めようと思うので、

帰国後の更新の主な内容は国試勉強についてになると思います。

医学生にはウケがいいし笑、毎日更新出来るし、検索からのブログ流入が狙えます

(あくまで僕はブロガーなのです笑)

ちなみに今のところ、国試対策は1ミリもしてないです。

クエスチョンバンクという問題集も1問も解いてなければ、

TECOMやMECといったビデオ講座も1秒もやってません。

しかし、集中的に勉強して追い上げて、みんなを焦らせることが出来ると思っています笑

医学部6年生のみなさんは6月から僕のブログを読んで、勉強のモチベーションにしていただけると幸いです。

 

 

少し脱線しますが、大学1年生の時には、

東京医科歯科大学_湯島キャンパス

“東京医科歯科大学合格体験記”

なるものを書きました。

予想に反して、みんなに読まれています笑

受験当日の心の揺れ動きが見事に描かれてます笑

 

 

 

また、実は読書家です笑

人知れず休日は本屋とカフェで1日つぶすこともよくあります。

また先日、人の勧めでエッセイを読んだのですが、

なぜかそのエッセイがこのブログを始めるきっかけになりました。

詳しくはこちら↓

“読書録 「絶叫委員会」穂村弘”

この記事のような感じで、帰国後は今まで読んだ本やこれから読む本について軽く内容に触れて紹介するという、

知的な記事も書いていこうと思います。

 

 

 

「自分はもしかしたら文才がある?」と勘違いさせてくれたのが、

大学5年生の時にニュースサイトに寄稿した記事でした。

“Credo” という東大院生が作ったニュースサイトでいくつか記事を書かせていただきました。

その”Credo” のコンセプトが「知りたいにやさしく寄り添うメディア」ということで、

興味のある感染症の分野から、多くの人が関心を持つだろう「ワクチン」のことについて分かりやすく解説する記事を書いたんです。

インフルエンザ ワクチン1-640x400

“流行間近!インフルエンザワクチンは打つべき!?”

 

ワクチン

“ワクチン賛成派・反対派どちらにも伝えたい知っておくべき3つのこと”

 

上の2つの記事は、Facebookを中心に拡散され、

上のインフルエンザワクチンの記事は約5000イイね! 38,000PV

下のワクチンについての記事は約3000イイね! 26,000PVを達成しました。

(PV = Page View = 記事が読まれた回数)

将来色々文章を書けたらな、と思ったきっかけでもありました。

こういう公衆衛生的な知識を多くの人に分かりやすく提供する医者が、社会に必要だと思うんです。

 

 

そして、「考えごと」のコーナー。

ガーナ留学で感じたことを、1週間ほど練って修辞技法満載で書いた文章は、

驚くほど誰にも反応されませんでした笑

cropped-cropped-2014-04-02-1-21-543.jpg

“ガーナ、一考”

まぁ、こういう一面もあるってことです。

そして、こういう記事こそ将来の自分にとって興味深いと思うので、ひっそりとまた書こうと思います。

 

 

 

以上、昨日Facebookでこのブログに迷い込んだ方々や今後迷い込んでくる人に向けて、

これまでに書いてきた記事の紹介と、

それに関連してこれからどういった記事を書いていくつもりなのか、

について触れました。

「ブログを書いて、僕は何をしたいのか」

 

ようやく本題です。

「ブログを書いて、僕は何をしたいのか」

について書いていきたいと思います。

 

単刀直入に言います。

僕はこのブログで、

「とある1人の人生を、自由に消費出来るようにブログという形でコンテンツ化」したかったんです。

コンテンツ化って笑

まぁひとまとまりの情報にしたかったんですね笑

 

人の経験って、かなり価値があります。

なので、いかに他の人の経験を自分のものとして身につけることが出来るかが、

人生においてけっこう大事だったりします。

しかし、実際他の人の経験を身につけるためには、

その人に会って話したりその人の本を読んだり、なかなか骨が折れるのが現実です。

 

それが、ブログなら発信する方も、読む方も、気軽に出来るんです。

自由に僕の人生を、情報として消費してください笑

 

僕は多くのことを経験し多くのことを学んできたと思うので、

経験や得た情報をより多くの人に還元出来たら、

そして、僕のバカな言動で1人でも多くの人に笑顔を届けられたら、

そう思っています。

 

 

そして、サイトを見てもらえば分かるんですが、 僕のブログは通常のブログの表示形態とは違います。

ニュースサイトに近いと思います。

はっきり言って、全ての記事が同じ重み付けで、画一的な表示方法で記事が陳列される、今までのブログのデザインに疑問を持っていました。

なので、Wordpressを使って、サイトをデザインしながら、

新聞のように、記事を配置したかったんです。

 

みんなの興味・僕の手応え・情報の有益性・面白さなどに応じて記事が大きく表示され、

もっと細かいことや僕は書きたいけどみんなが興味なさそうなことなどは、

ブログの隅っこの方に、こじんまりと書いています。

 

そうすることによって、ブログを数回だけ見に来てくれるような人には、

「ネタ記事で魅せるユーモア」や「海外に飛び出す積極性」、「ニュース記事もこなすインテリジェンス」などといった、

僕のどんどんアピールしたい部分を最初に読んでもらえるようにしています。

 

そして、ブログの隅から隅まで探索してくれるようなヘビーユーザーには、

僕のマジメな一面や、もっと深い部分が読めるように分かりにくいところにそういった記事を配置してます笑

 

仲良くなっていくにつれてどんどんいろんな面が見えてくる、そんな感じを再現したいんです笑

 

 

 

 

 

実はこういう風に、いろいろ考えてブログをやっているんです。

目立ちたがり屋がなんかやってるぞ、という感想でもいいですが、

バカみたいな記事書くのに意外と考えてるよね、くらい思ってもらえると嬉しいです。

 

 

最後に

今回の記事では、

今まで書いてきた記事やこれからどんな記事を書いていきたいかを紹介して、

「ブログを書いて、僕は何をしたいか」について書きました。

この記事で、このブログのスタンスや僕がこのブログでしたいことが分かってもらえたと思います。

 

 

でも、1つだけ伝えられていないことがあります。

 

 

それは、 「僕がブログを書く原動力」についてです。

 

僕は「自分の人生を、みんなが自由に消費できるように」ブログを書いていると言いましたが、

その原動力については言及しませんでした。

 

 

 

 

なぜ、膨大な手間や時間をかけてブログを書くのか。

どこにその原動力はあるのか。

 

 

 

 

 

 

 

多分、その答えは、

「寂しいから」だと思います。

 

僕が「極度の寂しがり屋」だからです。

 

誰かに関心を抱いてもらって、誰かに感謝してもらって、誰かに尊敬してもらって、誰かに必要としてもらって・・・ ・・・

 

そういう風に、多くの人に影響して、認められたいんだと思います。

 

そうして僕は、今日も明日もブログを書いていくのでしょう・・・

 

 

 

 

・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

 

そして、こんな締めの文章を書かせたのも、それもまた「孤独」です笑

この土日の2日間、お金を盗まれたため旅行することも出来ず、 ずっと部屋で独りだったんです笑

寂しいというより、暇ですね笑

 

では、みなさん。

これからも暇な時に、ブログを覗きにきてください。

 

次郎作

 

 

計算上、この下のボタンを同時に150人がクリックすれば、僕は大学生ブログで1位になれるようです笑

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

大学生ブログの参加数は約1万。果たして1位になれる日はくるのか笑

↑ここから順位確認お願いします。

前の記事
次の記事
Pocket

Leave a Comment