ガーナ小ネタ集 ~消えた前髪はどこへいった?~

Pocket

次郎作です。

僕がガーナ留学中に書いていたガーナブログで、

人気記事だった「ガーナ小ネタ集 ~消えた前髪はどこへいった?~」をご紹介します。

ホントどこへいってしまったのでしょうか

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうも、みなさん

次郎作です。

今日からは再びぶっとばしていこうと思います!!!

ちょっと年末年始はアル計画が動いていて、もしかしたら更新が遅くなってしまうかも知れないので、

今日は色々詰め込みたいと思います!笑

また、年末年始にたくらんでいる計画については今度書きます!!

そういえば、久しぶりにtwitterのぞいたら友達が

「次郎作のガーナブログおもしろい!なにより読んでてガーナ行きたくなくなるってとこがリアルでいい!」

っていうお褒めの言葉をいただきました笑

これからも「ガーナの生活を疑似体験できる!」をコンセプトに頑張っていきます。

目次

①ハマターン到来!!

②ガーナの首都アクラ、その「アクラ駅」へ行ってきた

③ガーナの現地語、「チュイ語」講座

③消えた前髪の謎

①ハマターン到来!!

ついにきちゃいましたよ、ハマターン。。。

正直つらいです。

そりゃあ断食はつらいでしょうよ、って?

いいえ、ラマダーンではありません。

そりゃあ神田うのの弟で売れないとつらいよね、って?

いいえ、ハマカーンではありません。

これです↓

IMG_2449

遠くが霞がかっているでしょう。

全部、砂と埃です!!

メチャクチャ簡単に言うと、日本で言う黄砂です。

ありがたいことに、みなさん御存じ「貿易風」がこの大量の砂を運んでくださっているんです。

では、どこから?

ここらへんの砂漠っていったら、もちろん、

サハラ砂漠ですよ!!

あの、サハラがアラビア語で「砂漠」って意味だから、訳すると「砂漠砂漠」だねって有名な、あのサハラ砂漠です!!笑

ハマターンとは、「西アフリカに吹く、貿易風」のことで

多くの場合、それによって運ばれてくる大量の砂塵を指して使います。

サハラ砂漠

世界最大の、サハラ砂漠がここで、

貿易風

貿易風がこう!!

つまり、ほぼ赤道直下にあるガーナにサハラ砂漠の方から貿易風がふくってこった!!

このハマターンの強さは、年末年始あたりでピークを迎えるそうです。

そして、このハマターンはそれ自体非常に乾燥している上に、

それに乗ってやってきた細かい砂塵は、人によっては、

花粉症に似た症状を引き起こします。

そうです。

雪国出身で乾燥にめっぽう弱く、

花粉とかそういうものに超デリケートな僕ちゃんは、

まず、そのハマターンによって引き起こされる乾燥で、風邪をひき、

外に少し出ただけで、メチャクチャのどが痛くて鼻水だらだら

になってしまうのです!!

おれ弱すぎ!!!笑

ちなみに、村長はほぼダメージ受けてません!笑

あいつどんだけタフなの?笑

お腹もまだ一回も壊してないらしいし、マジで鉄人です。

と、いうことで実は僕、ガーナに来てこの「ハマターン」が一番つらいです(ロ_ロ)ゞ

あの1万円ぼったくり野郎より、おれを苦しめるってすげぇよ「ハマターン」

IMG_2455

あまりにつらそうにしてるので先生から、手術用のマスク大量にいただきました。

IMG_2450

部屋では、ティファール的なのでお湯を沸騰させ続けて

「加湿器」代わりに使ってます(ロ_ロ)ゞ

でも、そうすると部屋が暑くなるからっていって、

部屋の天井についているファンを回しながら寝ると、

お腹冷えて、

お腹こわす!!!笑

それなら、暑いの我慢してファン止めて寝ようって寝たら、

蚊の羽音で眼を覚ます!!!!

なんとまぁ、

ずいぶんと入り組んだジレンマですな!!!!

 

というわけで、なかなかつらいので小ネタ①から熱が入ってしまいました笑

さぁ、次に行きましょう!!!

 

②ガーナの首都「アクラ」、その「アクラ駅」に行ってきた

日本の首都は「東京」ですね。

その「東京駅」は立派ですね。

まぁここまで言うとオチが想像できそうですが、我慢してお付き合いください笑

「東京駅」はこんなのですね↓

東京駅

では、ご待望の「アクラ駅」の写真をご覧入れましょう。

IMG_2412

IMG_2403

IMG_2404

IMG_2408

電車走らせる気ゼロ!!!笑

平気で線路上で市場開催してます!!!笑

なんなの、なんなの!?

こんなところで商売って!笑

てか、こんなとこで買う人いるの!?

IMG_2410

いました笑

さすが住民の市場です。

あんだけ物議を醸した「ナイトマーケット」の半額!!

この大きさのヤム芋(ほぼジャガイモの味、少しとろみあり)が

2セディ(100円)

もちろん買って帰りましたとさ笑

 

ちなみに、後で聞いた話ですが、

このアクラ駅も朝と夕方は、実際に電車が走ってるそうです!!

ホント、メチャクチャやで笑

 

 

③ガーナの現地語「チュイ語」講座!!

先日、ガーナに8年も滞在しているという草刈さん(仮名)という方と会食する機会がありました。

国連大学に勤めているという超アクティブな女性の方でした。

ガーナの地元料理が楽しめる「アサンカ ローカル」って店に連れて行ってもらいました!!

最近建物が新しくなったらしく、チョーきれい!!

IMG_2444

そして、ちょーまいうー!!

IMG_2446

これは、おそらく「オクロスープ」!!

バンクーという酸っぱいおもちにつけて食べます!笑

ガーナ料理の詳しい説明と写真はまた今度村長が書いてくれるはずです!!

そして、その8年ガーナで暮らしているという草刈さんからガーナに50語以上あるといわれる現地語の中から、

一番有名な「チュイ語」って言葉を教えてもらいました!!

秘伝のチュイ語講座の内容を少しだけ、みなさんにもご紹介します!!

(教えてくださった草刈さんも独学な上、僕らも聞いたのをメモしただけです!!間違ってる可能性あります!!)

 

おはよう 「マーチ」

こんにちは 「マーハ」

こんばんは 「マージョ」

ヤフローセン?  「あなたの名前はなんですか?」

ヤフローミ 次郎作  「私の名前は、次郎作です」

オッフォリンファ?  「あなたの出身はどこですか?」

ミッフォリン ジャパン 「日本から来ました。」

ミペッ ~  「~が欲しいです」

ありがとう  「メダーシ」

だいぶありがとう 「メダ―シ パ」

かなりありがとう  「メダーシ パパ」

めっちゃくちゃありがとう ホント感謝してます

「メダ―シ パパパパパパパパパパパパパパパ」

どうやら、パをつければつけただけ強調されるようです笑

 

と、まぁこんな感じ!!

これから帰るまでにもっとマスターして帰ります!!笑

 

 

④消えた前髪の謎

ガーナに来て一カ月以上が経ち、

僕はある問題に直面していました。

髪がジャマ!!

そうなんです、1か月もすればそりゃあ髪も伸びます。

ガーナに住んでいてさすがに身なりに気を使わないとしても、

ふっさふさのもっさもさになってきた髪は相当うざいです笑

と、いうことで髪を切ることにしました!!

僕たちのお世話係である志村さん(仮名)というかたにガーナの散髪事情について伺ったところによると、

「いいホテルにいけば、外国人の髪をを切ることに慣れた人がやってる美容室が付属してて、そこで20セディ(1000円)くらいかなぁ。

まぁ、ガーナ人が行くとこに行けば2,3 セディ(100円ほど)で丸坊主にしてもらえるよ。

おもしろいじゃない、行ってきたら!?」

と、言われました。

冗談じゃない!!

僕が、目指している笑いというものは、

もっとスマートでもっとセンスある笑いなの!!!!!笑

「ガーナで髪を切ったら、丸坊主になっちゃいました~えへへ~」

みたいな、自分の身を削ってひねりだす笑いじゃないの!!!

と、いうことで、

結局今偶然ガーナに10日間だけ来ている仲のいい寄生虫の研究室の方にカットをお願いしました!!

IMG_2374

この右から二番目のガーナ服を着ている方です!!

日本で研究室に通っている時から色々教わっていました!!

ということで、僕はテンション上がってゴミ袋から髪よけを作りました!!

R0015158

準備万端!!!笑

R0015160

アフリカの大地で髪を切る、図。

すばらしい!!!ワンダフル!!!超爽快!!!!

もうちょいよって見てみるとこんな感じ

R0015163

R0015166

次郎作「え、メチャクチャ手際いいっすね!!美容師やってましたか?笑」

関先生(仮名)「おれ、大学の時友達の髪とか切ってたからね。まぁあの時はよく前髪ミスって、結局バリカン、って感じだったけど!笑」

次郎作「え~、それはやめてくださいよ~笑」

R0015171

かなり順調です笑

すると、遠くから誰かが近寄ってくるではありませんか!!

R0015174

ん・・・・・?

R0015175

んんっ!?

R0015176

次郎作、関先生「あれは、まさか・・・!?」

R0015177

次郎作、関先生「こ、婚約者!!!!!笑」

(詳しくは前回までの記事をお読みください。簡単に説明すると、初対面でいきなり「あなた日本人?それなら結婚して!」と求婚してきたガーナ人女性が、この方です!笑)

どうやら、偶然通りかかったようです笑

R0015179

さっそく切る気満々!!!笑

R0015184

切られました笑

R0015199

と、次の瞬間

散髪に飽きて、自分の髪のように編みこみを始めました笑

「短すぎて、編みこめないわよ!!!」

そりゃ、よかった!!!!笑

そんな感じで、婚約者の襲撃は終わりました笑

さぁ、気を取り直して前髪いってみよ~♪

R0015203

次郎作「先生イイ感じですか!?」

 

関先生「・・・・・・・・・・・・・・!!」

R0015205

 

関先生「前髪なくなった上に、変な段々ができた~!!!!!!!!笑」

R0015206

 

次郎作「ん、なんですと?」

R0015210

次郎作「うわ~~~~~~~、おれの前髪~~~~~~~笑」

 

と、以上が今回の「前髪喪失事件」の真相でした笑

じゃあ、今日もくだらないガーナ小ネタに付き合ってもらってありがとうございました!!!

明日は、村長が更新する!って意気込んでたので記事を書いてくれると思います!!

では、みなさんごきげんよう

変な髪形で日本に帰ってきても引かないでください笑

次郎作

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

おまけ

結局ゴミ袋で作って髪よけは全く効果がありませんでした笑

そして、けむくじゃら男になったとさ。めでたし、めでたし。

R0015235

前の記事
次の記事
Pocket

Leave a Comment