タイ留学の2か月間タダで借りた寮が、豪華ホテル並みだった話

Pocket

 

こんにちは、次郎作です。

昨日3/28にタイに入国したのを機に、

本格的にこのブログを開始することをここに宣言します!!

いきなりですが、見てもらいたいものがあります!!!

写真 2015-03-28 16 41 54 (1)

写真 2015-03-28 16 42 36

さすがにこれは、

今度友達が泊まるタイのいいホテル、

 

 

 

 

 

 

 

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

ではなくて、僕がこれから2か月間住む寮です!!!
しかも、無料で!

 

去年の12月に、日本を観光していたマヒドン大学副学長が個人的な理由で東京医科歯科大学を見学しに来ていたんですが、

その時に臆せず教授について副学長に会いに行ってよかったです!!

その場で、副学長さんが確約してくださった寮がここなんです。

「2か月間うちの大学にくるんですか!寮を無料で提供できますよ。

伝えときますから、何かあったら担当のものに私の名前を言ってください」って笑

おかげさまで、この時まだ留学も決まってないのに住居が決まりました笑

 

 

では、話を戻して、その寮の写真を立て続けに紹介しましょう。

この建物の外観はこちら。

写真 2015-03-28 17 02 29

どうやら寮というよりは、国際系の複合施設のようです。シリラート病院の敷地内にあるSiMRという建物のようです。まだよくわかりません。

ほんとにこの部屋きれいです。
写真 2015-03-28 16 43 41

え、ちなみにこれおれがガーナしか留学したことないから驚いてるだけじゃないよね?

なぜか、書いてて不安になってきました笑

まぁ、ガーナの時はこれ↓ でしたからね笑

ガーナ 部屋
詳しくはこちら→(クリック) “ガーナブログ”
 

 

11階ということで、部屋からの景色もなかなかです。

写真 2015-03-28 16 42 58

しかも、気付いた人は気付いたかもしれませんが、

写真 2015-03-28 16 42 03

ベッドの上で、ゾウがお出迎えしてくれています笑

ホスピタリティ半端ない!

タイ! これぞ微笑みの国!

いろいろ読んでみると、どうやら、

・平日は掃除をしてくれる
・洗濯物はカゴに入れて部屋の外に置いておくとしてくれる

っぽいです。

完全にホテルです笑

チョー快適です。前の記事で、快適すぎるのはダメとか言ってたのが恥ずかしいくらい快適です笑

本当は、昨日のうちにこの記事を書きたかったんです。

しかし昨日は、ここ最近で一番の体調不良だったため、すぐ寝ちゃって結局12時間ぶっ通しで寝てました。

本当に身体が限界だったんですね笑

その体調不良の原因は比較的明確に分かっていて、

出発2日前のトムand次郎作送別会と、前日の村田大先生送別会と、直前の荷物準備

による、飲みすぎ・疲労・寝不足、です。

これが2日前の送別会の写真。

みんなにブログ用の写真を撮ってもらうの忘れて、各々に許可とるの面倒くさいので目線入れます笑

送別会2

みんな笑顔で、楽しそうですね笑

右から3番目のニコチャンが、トムです。

一緒にヨーロッパ周遊をしたマブダチで、今回、僕と同じ期間にハーバード大学に留学してくる予定です!!!

ヨーロッパ周遊記” (←クリック)にもメッチャ出てくる主要キャラなのでおさえておいてください笑

また、ハーバード留学のブログを書いたらリンクしてくれるようなので、リンクした時にお知らせします。

 

この後、結局4時まで飲んで、次の日の総括に寝坊することになります。みなさんご迷惑をおかけしました。

このあたりから異様なのどの痛みとダルさを訴え始めます。

 

 

 

出発前日の金曜日、5年生最後の日本での病院実習を終えました。

そして、前日の夜8時ごろのスーツケース↓

写真 2015-03-27 21 52 54 (1)

さぁ荷物を詰めていこうと思ったところで、

僕が大学1,2年の2年間を過ごした里見寮のダチが週明けに地元に帰るから送別会をやっている、との電話が入り、

ひとまずそちらへ笑

写真 2015-03-27 18 02 48

自分たちの代の寮生で、Tやの部屋によくたむろってた5人です。

一番左にいるのが、今回地元の岐阜に帰る村田です。彼はいくらでもブログに書いてもらっていいとのことでした笑

ここの5人とも出身が、福井、沖縄、兵庫、茨城、岐阜、と東京ではなく、

5年前、右も左も分からないまま、東京に出てきて、里見寮にぶち込まれた人たちです。

ふつーの人ならこの別れのタイミングで思い出話や将来の話に花を咲かせるところですが、

ずっとみんなでゴジラの映画を見て、ずっと村田くんのフーゾクの話を聞いてました笑

さすが里見寮笑

何も考えず、ずっとTやの部屋でゴロゴロしてたあのころの気持ちを思い出しました笑

 

 

 

 

その後、僕は家に帰り、スーツケースを詰め、1時間半ばかり仮眠。のどが痛い。

体調の悪さは絶頂をむかながら、出発!!!
車

結局、そのまま里見寮のみんながレンタカーで送ってくれました!

ありがとう!!!

と、こういう感じで、出発直前を過ごしました。

体調悪いときに休まないと体調がもっと悪くなる、という当たり前のことを実感した数日間でした笑

 

 

その後、、、
写真 2015-03-28 15 11 18
タイ到着!!

 

到着直後は、体調がチョー悪かったですが、腹ペコだったので、寮から徒歩5分ほどの近くの屋台を物色してきました笑

何か食べないと・・・

写真 2015-03-28 17 13 15

写真 2015-03-28 17 13 49

ただ、ここらへん観光地ではないからかタイ語しか書いてねぇ・・・

話しかけても誰も英語わかってくれない・・・

買えねぇじゃん・・・

 

・・・

は! 選択肢がなければお金を渡すだけで買えるのでは!?

ということで選択肢ない系の屋台へ!

写真 2015-03-28 17 32 51

よくわからないけど、美味しそうな匂いがしたのでこのタマゴみたいなやつください!笑

写真 2015-03-28 17 33 48

結果、まるっこいウインナーでした笑

写真 2015-03-28 17 35 23

添えてくれた生野菜は、さすがにやめておこう・・・

 

さらに、シリラート病院内を探索すると、フードコート的な場所発見!!

毎日6~20時までやってるっぽい!

写真 2015-03-28 17 50 58

結局ここも英語が通じず、注文で苦戦・・・・

しかし今度は、マヒドン大学の学生が現れ、英語で通訳してくれました!

助かった! とても優しかったです。

写真 2015-03-28 18 00 46

写真だけで選んだ、謎のオムレツごはんを食して、帰宅。

やっと、寝れる・・・

つらい・・・ 鼻水半端ない・・・ 喉痛い・・・

しかし、この後の12時間睡眠で見事復活する次郎作でした笑

 

 

さて、今日は日曜日ということで、レートのいい両替所に換金がてら、バンコクを散歩してきたいと思います!!!

また、明日からの実習内容に関する記事も楽しみにしていてください!

次郎作

おまけ

写真 2015-03-29 8 51 34

この寮Wi-Fi完備だし、独りでやっぱりチョー暇なので、

ブログがはかどりそうです笑

4,5月でタイに旅行予定の方がいたら、ぜひご一報ください。

前の記事
次の記事
Pocket

Leave a Comment