「タイのシリラート病院で海外臨床実習」って実際どうなの?~生活・設備編~

Pocket

 

こんにちは、次郎作です。

タイのシリラート病院での実習が始まり、早くも4週間が経とうとしています。

3週間の感染症科での実習を終え、僕は今週から呼吸器内科に来ています。

まぁ、正式名称は「Division of Respiratory Diseases and Tuberculosis」です笑

写真 2015-04-23 10 39 35 (1)

直訳すれば「呼吸器疾患と結核 部門」

結核の患者が多すぎて、呼吸器疾患という枠から飛び出したようです笑
(確かに結核は呼吸器だけではなく全身を犯す病気ですが)

呼吸器内科での時間割はこんな感じ。

写真 2015-04-23 22 59 29

来年タイで実習してみたいと考えている後輩は参考にしてみてください。

写真 2015-04-24 13 49 20

ちゃんとタイの王女のテーマカラー 紫に身を包んで実習を受けていますよ。

胸のマークが何を意味するかはいまだ不明(シリラート病院のマークではないらしい)

また実習内容の専門的なことは、~実習内容編~で書くつもりなので、興味ある人は読んでみてください。

 

 

 

今日は、実習内容というよりは、

シリラート病院の敷地内での日々の生活はどうなっているのか?

生活するうえでの設備は整っているのか?

ということについて、写真多めで紹介していきたいと思います。

 

まず、生活と言えば衣食住を説明しないといけません。

住については、↓この記事で詳しく書いたのでそちらを参考にしてください。

写真 2015-03-28 16 41 54 (1)
”タイ留学の2か月間タダで借りた寮が、豪華ホテル並みだった話”
(クリック)

 

 

次は、衣ですが、

僕は服をほとんど日本から持ってこなかったので、ほとんどこっちの市場で買っています。

ポロシャツが200バーツ(800円)とかで買えるのでおすすめです。

 

洗濯は僕は3段構えでやっていて、

まずバスケや筋トレをして汗だくになった服は手洗いをするようにしています。

そして、次に着るまでに時間がありそうな服は女子寮の洗濯サービス(1か月600バーツで洗い放題 でも下着はダメ)を利用し、

最後に、下着や次の日くらいに着たい服は女子寮付近のコインランドリー(一回20or40バーツ 洗剤必要)をつかっています。

奥の手で、住んでる豪華ホテルばりの寮のルームサービスで、値段は張りますが洗濯物の回収から洗濯・乾燥、そして持ってくるところまで全部やってくれます笑

 

 

食ですが、シリラート病院内にはたくさんの食事スポットがあります。

僕が一番使うのは、ここ

写真 2015-03-28 17 50 58

一食50バーツ(200円)ほどなので、とてもリーズナブル。

タイの学生や先生などが食べる素朴なタイ料理が食べられます。

 

実は、フードコートはほかにもあって、ここ↓は少しジャンキーなファストフード的なものが多いです。

写真 2015-04-24 12 59 56

 

 

ちなみに、ほとんど行かないですが、最新の病院の中には、

写真 2015-04-24 13 05 24

写真 2015-04-24 13 05 13

ふてぶてしく「やよい軒」が入ってます。

バンコクに旅行した人は分かると思いますが、タイの人は日本料理大好きです。

Siam駅(バンコクの中心)のフードコートの店の半分くらいが日本料理の時あります。

 

 

また、食材やお菓子、飲み物などはどこで買うかというと、

シリラート病院の中にスーパーあります笑 サイキョーすぎる笑

写真 2015-04-24 13 00 36

しかも、、、

写真 2015-04-24 13 00 10

朝6時から午後10時まで  年中無休!!!!

住んでいる寮から5分ほどの距離なので、ホントお世話になってます笑

 

 

 

僕は図書館好きなので大学は図書館で判断するようにしていますが、

ここの図書館は素晴らしいです。

写真 2015-04-24 12 52 32

きれいです。

写真 2015-04-24 12 52 51

豆知識ですが、二階にUSBから印刷できる場所があります(一回1バーツ)

写真 2015-04-24 12 53 46

“Gateway to Wisdom”

かっこいいネ!!!

 

 

身体を動かす系もほとんどそろってます笑

前回、紹介した「ジムとバスケットボールコート」

写真 2015-04-17 9 53 06

写真 2015-04-17 10 44 01

詳しくは、↓こちらを参照ください(クリック)
”まさか!タイでストリートバスケデビュー”

 

この他にも、

テニスコートや、

写真 2015-04-24 12 58 06

 

フットサルコート

写真 2015-04-24 12 56 59

 

プール(一回50バーツ 水着とキャップが必要)にいたるまで、

写真 2015-04-24 12 50 32

かなり充実しています。

 

さらには、

写真 2015-04-24 13 01 27

銀行もあり、レートは悪いですが、日本円→タイバーツの両替も出来ます(パスポート必要)。

 

正直、その気になれば1か月シリラート病院の敷地内から出なくても生活できます笑

海外生活ってこんな快適でいいのかってくらい快適です。

初めての海外長期滞在がガーナだったのが、かなりよかったようで、

全てのものに感謝してタイ留学生活を送っています。

残り一か月は、他の大学の子たち(神戸大学、大阪医科大学)も日本に帰ってしまうので、

本当に1か月引きこもって勉強に励もうかなと思ってます。何を勉強するかはまた今度。

 

 

さて、今日はこの辺にしておきます。

今日海外留学支援課の人から「教授や後輩にブログ紹介してもいいですか?」と連絡がきたので、

急遽マジメな情報満載の有意義な記事書きました笑

 
ちゃんと、実習も頑張ってます!!!

次郎作

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
現在の順位はこちら↑

前の記事
次の記事
Pocket

Leave a Comment