コメント第一号 高校生からの質問に答えます

Pocket

次郎作です。

ブログを始めて早2か月。

ある程度の人には見てもらえているようで、ブログの出だしとしては満足していました。

しかし、1つだけ問題が。

 

全くコメントがない!!!!

 

多分、コメントが書きにくい感じのサイトデザインになっているからだと思いますが、

それにしても、誰からもコメントないのは少し寂しいです笑

 

そんな時に、ある高校生からコメント第一号を頂きました。

真面目な質問なので、マジメに答えたいと思います。

他にも何か聞きたい人がいたら是非コメントください。

 

真面目な質問です。めんどくさかったら無視してください。

高校生です。 次郎作さんのブログを最近みて、考え方が似てる部分があって同感しました。

それで次郎作さんはちゃんと6年間大学に通うことの意味を考えた上でレールに乗る形にしたそうですが 旅行いっぱいしたり、ブログ書いたり、活動範囲が広い次郎作さんは学校で浮いたりしないのでしょうか。

自分も医学部を目指していてるのですが、他にも興味がたくさんあって、旅行とか、ビジネスとかをやってみたくてそういう好奇心旺盛な人が一学年100人ちょっとの医学部いったら浮きますかね?

周りに質問できる人がいなかったのでしました。

長文失礼しました。

 

高校生らしい質問ですね。

あの中学生や高校生のころの「浮く」「ハブられる」などに敏感に反応する、

仲間からの強い承認欲求のようなものを感じます。

 

単刀直入に言うと、

旅行たくさんしたくらいじゃ浮きません。旅行好きの医学生なんてたくさんいます。

ビジネスに興味あるくらいじゃ浮きません。ビジネスに興味ある医学生なんて星の数ほどいます。

医学生には、意識が高かったり好奇心旺盛だったりする人が腐るほどいるので、

いろんなことにチャレンジしていても、全然浮きません。

 

そして、自分で自分を評価すると、

浮けてたらいいけど、

周りからは多分ちょっと面白い普通の医学生と思われてるだけだと思います。

 

「浮けてたらいいけど」という表現をしたのは、

はっきり言うと、僕としては早く「浮きたい」からです。

一介の医学生、と周りに思われているようでは、 将来大したことは出来ないと思ってます笑

 

多分20歳も越えて大人に近づいてくると、

「浮いてもいい」「浮きたい」と思えるようになると思います笑

それに、さっきも言いましたが、

旅行たくさんして、ビジネスに興味があって、

とか、興味が多岐にわたっているくらいじゃ別に浮きませんし、浮けません笑

 

心配しないでください。

思う存分、

いろんなことに興味を持って、いろんな経験を積んで、いろんな夢を描いていってください。

 

 

 

 

最後に、1つだけ。

あなたの周りでは気付いている人は少ないと思いますが、

「高校時代が人生で一番可能性に充ち溢れた時期」です。

特に、日本では制度上そうなってます。

2,3年勉強すれば、大体の職業に向かうレールに乗り換えることが出来ます。

今、一念発起すれば「医者」にも「弁護士」にも「建築家」にも「芸術家」にもなれます。

 

どうか、

その貴重な日々を大切にお過ごしください。

 

次郎作

 

 

↓まだギリ3位か。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村
いつでも、質問等受け付けています。

コメントは僕が承認するまで、サイトに表示されないので安心してコメントしてください。

前の記事
次の記事
Pocket

COMMENTS

Leave a Comment