やっとN95マスクGETしました!!

Pocket

 

こんばんは、次郎作です。

毎日更新する予定はなかったんですけど、暇ですからね笑

そういえば、今回もブログランキング始めてみました。

まずは大学生ランキングで1位目指します!!!


大学生 ブログランキングへ
↑↑
現在の順位が確認できます。
タイにいる間に、1位になれそうか見てみてください!!笑

 

あと、週末まで実習の内容しか書けないので、アクセント代わりに、合格体験記の第4弾を公開しておきますね笑

↓↓クリックして僕の若々しい勢いのある文章を一読ください笑
東京医科歯科大学合格体験記Ⅳ

 

では、今日は軽く書こうと思います。

昨日、散々結核の患者の話をして、自分が感染しないかおびえてたんですが、

ついに、ゲットしました!!

写真 2015-03-31 16 24 13

N95マスクです!!

これが、結核対策に大切です!タイの人たち誰一人としてつけてないけど!!!もうどうせ感染してるからいいんだって笑

結核の感染予防になぜN95マスクが必要か説明しましょう!!!

結核は、通常の風邪やインフルエンザと違って「空気感染」という感染様式をとります。

いやいや、インフルエンザとかもせきでうつるじゃん、あれも空気を介してるから空気感染でしょ、って僕も昔思いましたが、

実はあれは、せきやくしゃみをしたときに飛んでいく「ツバ」に乗って細菌やウイルスが感染してるだけなんです。

それに比べて、結核では、ツバが乾燥してなくなっちゃって、ほぼ細菌だけのチョー小さな粒になって空気中をフワフワと漂うようになっても、依然として感染力を維持できるんです!!(ほかの細菌は感染力がなくなってしまいます)

こんな感じ

空気感染ん
(引用 病気がみえるVol.4 p96より)

ちなみに、空気感染するのは「結核・水痘・麻疹」の3つしかありません!!意外ですね!!

そして、その空気感染の感染症の予防にも効果が期待できるのが

「N95マスク」なんです!!

ちなみに、名前のN95という名前は、最もフィルターを通過しやすいサイズの0.3μmの微粒子を95%シャットアウトできる、

その性能から名付けられたようです笑

このおかげで、空気に漂う結核菌も通さないため、結核の感染を予防できるのでした。

 

 

今日の午前中は、朝に症例検討会を聞いた後、

2時間、HIV専門の外来を見学していました。外来で来る患者の100%がHIVの方です。

いかに、タイにでHIVが多いか物語っています。
午後は、マヒドン大学の学生に交じって講義を聞いてきました!!

マヒドン大学では、医学教育の大部分を英語で行っています。講義もその一環のようです。

朝の症例検討の時や抄読会の時なども、全部英語で行っていました。

写真 2015-03-31 13 42 38

↑講義風景です。

ちなみに、医学用語の英単語を知らないのは命取りです。

分からない単語があるたびに、ものすごく理解が遅れます。

もしどこか海外に臨床実習をしにいく機会がある人は気を付けてください。僕も今から頑張ります笑
この講義のあとは、マヒドン大学に留学するにあたっての事務手続きを行って解散しました。

以上が今日の実習の概要でした。

 

 

ちなみに、

今日のタイの最高気温は35℃です。

めちゃくちゃ暑いです。

でも、僕の格好はコレ↓↓
写真 2015-03-31 16 18 31

スーツに白衣でびしっと前のボタンも留めてます!!!

何回もタイの方に、「暑いから、病院以外の時は白衣脱いでいいよ」と勧められました。

でも、僕はかたくなに「No, Thank you」と答え、白衣を一度たりとも脱ぎませんでした。

なんででしょう!?

考えれば分かりますよ笑

ヒントとして、次の写真!!!
写真 2015-03-31 16 18 53

よ~く見てください。

ん、まだ分かりませんか??

 

これですよ、これ!!!
写真 2015-03-31 16 19 17

ん~、しょうもないですね~笑

暑いのにきっちり白衣を着てたのは、

「ファスナーが壊れて直らなくなったものの、代わりに履くズボンがないから」でした笑

ずっと全開の社会の窓を白衣で隠していたんです。けなげですね笑

という、しょうもない話で今日は終わります!!

おやすみなさい!!

次郎作

大学生ブログランキングに参加しました!
現在の順位がここでチェックできます!!
↓↓

大学生 ブログランキングへ

 

前の記事
次の記事
Pocket

Leave a Comment